シワにならない生地で服を作る【広島洋裁教室・てくてくソーイング】
こんにちは。
広島洋裁教室「てくてくソーイング」のくにまさです。
「シワにならない生地ってなんですか?」
とご相談いただくことがあります。
ね~、シワ、嫌ですよね、、、
私も先日デニム生地でシャツを作りましたが、
シワがついて毎回アイロンをかけています。
「シワがつかない」ということは
ポリエステルなどの化学繊維が入っていると
シワになりにくいと思いますが、
なかなかポリ混の生地を見つけることが難しいです。
そんな中、安くて有名な通販サイトで
ポリエステル生地を見つけたので買って
シャツを作ってみました。
シワにならない!
ただ、ちょっと皮膚の弱い私は
着ると肌荒れを起こしました(たまたまなのかもしれません、、)
アパレルだと繊維研究も進んでいて、
ポリが入っていても肌に優しいものや
ストレッチがたくさん効いていて縫いやすい生地など
いろんなものがありますよね。
生地屋さんにもいろんな生地が
でまわってほしいです。
他にも生地に詳しい方いらっしゃいましたら
教えて下さい~
★本日のぼやっきー★
介助が必要になった祖母のために
既製服を改造して両脇ファスナー開閉ができるようにしました。
上手くいくかわからなかったので、
「捨ててもいい服ちょうだい」といい、
その服で作っていたんですが、
捨て予備軍のズボンだけあって、
毛玉がたくさんついていました。
作ってる途中で「うまくいきそう」というのは
分かったんですが、
上手くいくとなると、
毛玉が私のテンションを下げること下げること、、、
テンション下がるとミスが多くなり、
まだまだだな~っとなりました。
その反動か、
介護用ズボンの改良を作り終えた後、
自分の服やカバンを
ダダダーっといくつも作りました♪
毛玉はいかん。毛玉は、、
0コメント