ABOUT

てくてくソーイングとは


お金をだせば簡単にいろんなものが手に入ります。

そんな時代だからこそ、作る楽しさや手作りの“あたたかみ”を広げて

いきたいと思っています。


モノづくりで、豊かなココロ。


これがてくてくソーイングをするにあたってのテーマです。


自分が幸せになると、家族も幸せになる。

幸せな家族が増えると、町が元気になる!

自分の幸せのために“てくてく”と歩きはじめる。

そんなお手伝いがしたい。

という願いを込めて『tectec(てくてく)』と名付けました。


大きなことを言っているように聞こえるかもしれません。

だけど、根本はとっても明瞭。


自分の子どもたちに輝かしい未来を!!!!

生きていくことに希望を持ってほしい。

どこに行っても、広島に、日本に帰ってきたくなるような故郷を作りたい。


私ひとりの力では微力だけど、出来る限りのことをしたいと思っています。

ゆくゆくはモノづくりをしている人と、子どもたちやママ、パパ、大学生や

社会人をつなぐ架け橋のようなことをしたいとも思っています。

講師プロフィール


国政 公美(くにまさ ともみ)

パタンナー・洋裁講師 


5歳のころ新聞に穴を開けて作ったのをきっかけに興味を持ち始める。

2009年 子どもを出産半年後、偶然通りかかった洋裁教室に入ったのを機に本格的に勉強を開始。

文化服装学院通信講座(文部科学省認定社会通信教育) 学習グループ指導員資格、生涯学習インストラクター資格取得。


現在、マイスター目指して技能士検定1級に挑戦中!

教室の様子


教室には初心者さん、お子さん連れ、独学者さんなど、様々な方が来られています。

みなさんお好きなものを、自分のペースで習いに来られています。

体験レッスンも行っています♪

⇒①ファスナー付きポーチを作ろう

⇒②幼稚園バッグを作ろう